オリオンの左に飛んだふたご座流星群の流星。 

 2006年12月14日  00h07m 
   1等級
    馬頭星雲  オリオン座・暗黒星雲



 オリオンの三つ星の一番左側。赤い散光星雲をさえぎ
るように暗黒星雲がひろがっている。その暗黒星雲の
作り出す絶妙の形。
左の写真の説明の図
12月の主役はふたご座。

年末の凍てついた夜空に、

ふたご座の流星の雨が降る…

と、

期待はいつもしているのだけれど、

天気は思い通りにはならない。

今年も期待だけはさせておいて、

無情の雲が榛名山を覆っていた。



  ふたご座流星群の極大の前。 葉のすっかりなくなった雑木林を昇ってきたふたご座。



        M78  オリオン座・散光星雲



 M78といえばウルトラマンの星。けれど、ウルトラマンの星はオリオン座
の中の散光星雲だった。残念ながらウルトラマンの降り立つ大地はない。




ふたご座流星群


 1月のしぶんぎ座流星群、8月のペルセウス座流星群と並んで三大流星群に数えられるふたご座流星群。
 当たりはずれの多いしぶんぎ座流星群や天気に恵まれないことの多いペルセウス座流星群と比較して、コンスタントに流星が見られるのがふたご座流星群といえそう。そして、最近明るい流星がとくに多くなってきたような傾向もあるような…。
 だが、今年のふたご群の極大は天気に見放された…。
 
       


      ふたご座流星群の観望記録 (2006年12月12/13,13/14日)
 
  日 付    観測時刻 気温 ふたご群 
 流星数
その他の
流星数
備 考
2006.12.12. 21h30m - 22h00m 30分 2 2
22h00m - 22h30m 30分 -4℃ 2 0
22h30m - 23h00m 30分 -4℃ 2 0 月明かり
23h30m - 24h00m 30分 -4℃ 4 0 月明かり
2006.12.13. 00h00m - 00h30m 30分 -3℃ 9 2 月明かり
00h30m - 01h00m 30分 -3℃ 3 0 月明かり
01h00m - 01h30m 30分 -4℃ 6 2 月明かり
01h30m - 02h00m 30分 -4℃ 2 0 月明かり
02h30m - 03h00m 30分 -5℃ 4 1 月明かり
23h38m - 24h00m 22分 0℃ 4 0 薄雲
2006.12.14. 00h00m - 00h30m 30分 0℃ 3 0 薄雲
00h30m - 01h00m 30分 0℃ 9 0 薄雲
01h00m - 01h15m 15分 0℃ 4 0 薄雲・月明かり
01h30m - 02h00m 30分 0℃ 9 0 薄雲・月明かり
02h00m - 02h30m 30分 0℃ 6 1 薄雲・月明かり
02h30m - 03h00m 30分 0℃ 7 1 薄雲・月明かり




オリオン座の謎の光跡


 ふたご座流星群を撮影しようと12月12/13日、オリオン付近を撮影した。撮影したものを見ると、エリダヌス座β星の約1度南くらいからM42に向けて光跡が写っているのを見つけた。時刻は13日の0:17〜0:34にかけて撮影した6コマ。
 翌日もほとんど同じ時刻・場所に再び同じような光跡が写ってきた。はたして、これは…?


    
  2006年12月14日 0:16〜0:30 にかけて撮影した6コマを合成              左の写真の拡大


この謎の光跡については こちらへ






へ戻る
昔の星空へ





12月の星空