2010年

4月の星空



ヒアデスと火星の接近


                                撮影日 2010.4.17.      



 秋からずっとかに座のプレセペ星団のそばをウロウロしていた火星は4月17に最接近。

 もちろん、見かけの上での話で、火星は地球のすぐそば、かたやプレセペ星団は577光年

の遥か彼方にある。

 それでも銀河系の中のかなり地球に近い星々なのだ。

 昨年秋、東の空に見えていた赤い火星とプレセペの姿は、宵の西の空へ移ってきていた。






NGC3115付近

画面真ん中の小さいポっとしたのがNGC3115

 NGC3115 はろくぶんぎ座の中にある系外銀河。ろくぶんぎ座自体は見ようと思わなければ見えないような南にある地味な星座である。そして、このNGC3115も9.7等と見ようとしてもなかなか見えない銀河。
 だが、写真に撮ってみると、意外にも大きく写ってきた。とはいえ、短焦点の望遠鏡ではこの程度。 …もうすこし長いのが欲しい!
 





へ戻る
昔の星空へ