2017年
1月の星空


寄り添う月と金星


2017.1.2. 榛名山西麓


 驚くほどにぴったりと寄り添った月と金星。
 金星食にはならなかったものの、明るい2つの天体がこんなに接近して並んでいる風景はそうはない。
 暗くなってきた庭先でイノシシに遭遇しながら撮影したワンカット。

 


望遠鏡で同一視野に捉えられた





ふたごの足元


2017.1.24.  榛名山西麓



 ふたごの足元… 正確にはオリオンのはずれなのだが、そこは淡い冬の天の川が流れる空域になる。
 フィルターを使ったり、何枚も撮影した画像を重ねたり、いろいろ試行錯誤をしているうちにゴテゴテの写真ができあがった。
 



ふたごの足元… 実はオリオン座にあるモンキー星雲こと NGC2174-5


2017.1.21. 榛名山西麓



ふたごの足元… 実はオリオン座にある散光星雲 IC2162


2017.1.27.  榛名山西麓



ふたごの足元… 実はオリオン座にある散光星雲 Sh2-261


2017.1.26.  榛名山西麓







2017年1月4日 しぶんぎ座流星群



例年並み…?



2017年1月10日 アルデバラン食 



関東平野は快晴だったようだけれど、榛名山では雲の合間からちょっとだけ



本田・ムルコス・パデュサコバ彗星
(45P/Honda-Mrkos-Pajdusakova)


2017.1.2.  榛名山西麓

ちょっとだけ尾が写った




へ戻る
昔の星空へ