2017年
11月の星空


二度上峠から榛名山を望む



2017年11月23日  二度上峠


 榛名山のほぼ西方に位置する二度上峠は、浅間山と榛名山の間に、南北に連なる山並みの最低鞍部。
 西からやって来る冷たい季節風の通り道がこの二度上峠となる。
 そのためなのか、強烈な極寒の風が吹きすさぶこの日、他は晴れているのに、浅間山の上空で作られた雲が頭上を通過し、榛名山の方向だけ雲の通り道になっていた。
 



榛名山麓に昇る冬の星たち

 
2017年11月12日  榛名山西麓 


 木立の葉も落ち、牧草地も冬枯れて明るい林のシルエットになった。

 雲一つない冬の空に昇る賑やかな冬の星々。




おひつじ座の小惑星イリス


2017年11月.12日  榛名山西麓

衝を過ぎたばかりの小惑星イリスはまだ7等級の明るさ







へ戻る
昔の星空へ