2019年
11月の星空


昇るオリオン



2019.11.4.  榛名山西麓


 東の空から昇ってきたオリオン。
 青い若々しい星の中で、赤いベテルギュウスの元気はイマイチ。
 何やら起りそうな予感だけが先走っている…?




月と金星


2019.11.30.  榛名山西麓


 1ヶ月に一度、月は惑星たちを追い越していく。
 空気の澄んだ冬になると、夕刻の西の空に細い月と惑星たちの2ショット、3ショットを見ることができるようになる。
 この日、浅間山の噴煙が低く長くたなびく上空で月と金星が明るい光を競わせていた。そして、よく見れば、月のすぐ近くには土星の姿も。
 この日は、南極にいれば、月が土星を追い越していく「土星食」が見られた日でもあった。




回る北極星


2019.11.10..  榛名山西麓

 北極星は動かない… わけではない。
 現在、北極星は本当の天の北極から離れつつあるのだ。
 ボリゾフ彗星を待つ間、望遠鏡で北極星を固定撮影してみた。





M81とM82 (おおぐま座・系外銀河)


2019.11.10.  榛名山西麓





パンスターズ彗星 (C/2017 T2)



2019.11.8.  榛名山西麓

 ぎょしゃ座で捉えたパンスターズ彗星(C/2017 T2)には短いながら尾が写っていた。






へ戻る
昔の星空へ