2021年
11月の星空




森の上で巡る北天


2021.11.27.   高崎市倉渕町熊久保付近


 夜の杉林は真っ黒なシルエットでなんだか少し怖い。
 その森の上に広がる北天を撮影しようと準備していると、その森の中から不気味なケモノの声が聞こえてきた。
 シカでもない、ムササビでもない、キツネ? タヌキ? …?
 今までに聞いたことのない不気味な声は森のシルエットと相まって冬の肝試しに効果抜群だった。



NGC 253  ちょうこくしつ座・系外銀河


2021.11.3.  榛名山西麓


 南天・ちょうこくしつに輝く大きな銀河。

 スターバースト銀河の一つとされるこの銀河の内部では何が起こっているのだろうか。




NGC 691  おひつじ座・系外銀河


2021.11.4.  榛名山西麓


棒渦巻き状の構造が見られるとのことだが、これも力不足で、イマイチはっきりしない…





NGC7332 と NGC7339  ペガスス座・系外銀河


2021.11.3.  榛名山西麓


左側 … NGC 7339   12.2等   強い電波を放っている電波銀河
右側 … NGC 7332   11.1等   レンズ状銀河

 2つの銀河は見かけ上接近してあるだけではなく、重力を及ぼしあって、お互いを回っているという関係らしい






2021.11.8.  白昼の金星食


2021.11.8.  14:40ころ

海に浮かぶクラゲのような月を捜すのに手間どり、潜入は間に合わず…
かろうじて出現直後の姿を捉えることができた



2021.11.8.  16:54ころ

 太陽が沈んだ夕刻、月と金星の姿は苦も無く西の空に見つけられるようになっていた






2021.11.19.  ほとんど皆既の部分月食



 仕事中に起こった月食はみんなで見るものの、撮影機材をセットする余裕もなく、赤銅色の月も、ターコイスフリンジも残せなかった。
 このところ、月食はいつもいつも勤務時間中…?



 

10月よりも元気がない? 太陽の様子


2021.11.6.

2021.11.13.

2021.11.15.
クリックすると拡大します



NOAA 2893   2021.11.6.


NOAA 2894  2021.11.13.

NOAA 2894  2021.11.15.






へ戻る
昔の星空へ