2023年
12月の星空




空飛ぶカリフォルニア  NGC1499


2023.12.2.  榛名山麓にて


 Hαのナローバンドフィルターを使って画像を撮影し、フィルターを外して可視光線で撮影し、ダークフレームを撮影し、それぞれをスタック処理し、画像処理ソフトで重ね合わせ、レベル補正やらトーンカーブやらコテコテといじくりまわしていくと、見えなかったものが現れてきた。
 
 そう、見えなかったものが見えてくるから、天体写真はおもしろいのだ
 
   …まだまだ未熟ですけどね    



パックマン?  NGC281 カシオペア座・散光星雲


2023.12.2.  榛名山麓



まがたま星雲   IC405  ぎょしゃ座


2023.12.17.  榛名山西麓




ぎょしゃ座 Sh2-237 付近の散光星雲


2023.12.17.  榛名山西麓





コールドムーン


2023.12.27. 20:05ころ  榛名山麓


 12の満月は「コールドムーン」と呼ぶのだとか。
 だが、満月と思って撮影したコールドムーンはよく見れば右側にクレーターが見えていた。
 この日の本当の「満月」の時刻は、12月27日午前9:33ころ。
 満月から約11時間も過ぎていたのでした。
 





 ポン・ブルックス彗星  12P/Pons-Brooks

70年ぶりに帰ってきたポン・ブルックス彗星。
近日点通過は2024年4月20日とのこと。これからが楽しみ!


2023.12.10.  榛名山西麓

雑木林の枝の隙間にやっととらえた彗星




ふたご座流星群



2023.12.13.  榛名山西麓 


 月明りがなく、極大予想時刻が夜の時間帯、という最良の条件だった2023年のふたご座流星群だったのに、そのころを狙ったかのように天気は崩れ、無常の雲が空を覆っていた…



2023.12.13.  榛名山西麓
ふたご群ではない流星が写った













へ戻る
昔の星空へ